シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

ゴミのような色した白のオールドグッチを手入れしたら見違えるほど綺麗になった!

あけましておめでとうございます。

今回も今ハマってるオールドグッチのネタです。

 

 

 

オールドグッチの煤けたクラッチバッグを買った。

先日、とあるビンテージショップでオールドグッチのクラッチバッグを買いました。

一応、紙タグ付き、ファスナーYKKのホンモノです。

12000円しないくらいだったかな~

かわいいんですけど、見た目の色がやばいんです。

超煤けてます。薄汚れを通り越して汚い。

f:id:satoryosato:20180104155427j:image

でも、この汚れ、なんだか落とせる予感がしたので思い切って買いました。 

結構なバクチです。

煤けてる、と書いてますが…

汚れの正体は、多分手垢とか油とかホコリとかだと思います。

落ちると思ったのは、部分的に色がムラになってたり

真っ白の部分があったからです。

 

 

煤けたオールドグッチ 手入れ用品について

今回の手入れに使ったものは…

の3点です。

エタノールスプレーは、イオンで売ってるPBのやつを使いました。

 

 

 

煤けたオールドグッチ 手入れの仕方

PVCの部分にちょっとだけシュッとエタノールスプレーをかけます。

革にかからないように注意!

ただでさえ乾燥してゴミのようになってるオールドグッチの革

よりゴミになり目も当てられない状態になる可能性が高いです。

f:id:satoryosato:20180104155451j:image

 

そして、歯ブラシで一生懸命にこすります。

オールドグッチのPVCはキャンバスを模していて(キャンバスに加工してるのかな?)

タテヨコに凹凸がありますから、縦方向にシャカシャカした後は

横方向にシャカシャカして

最後に細かく円を描くようにぐるぐるとシャカシャカすると良いです。

f:id:satoryosato:20180104155505j:image

シャカシャカしたらティッシュでオフします。

 

そうすると、こんなにも色がかわります!!!

右半分の色が白いのわかりますか?

f:id:satoryosato:20180104155545j:image

 

引きで見てみてもわかる白さよ…

f:id:satoryosato:20180104155617j:image

 

フラップ部分と比べると一目瞭然!

かなり汚れが落ちることがわかると思います。f:id:satoryosato:20180104155651j:image

 

 こんな感じで、全体を丁寧に洗浄していけば・・・

初めはこんなに煤けていたオールドグッチも

f:id:satoryosato:20180104155427j:image

 

ここまで真っ白になるのです!

GG柄がとてもよく見えるようになりました。

f:id:satoryosato:20180104155728j:image

 

ちなみに、最後の写真は革の手入れもしてあります。

革の手入れについてはコチラを参照してください。

satoryo.hatenadiary.com

 

 

 

この技が使える素材について

この技が使えるのはPVC素材のモノのみです。

オールドグッチには革(パテント)、キャンバス、スエードなど

いろんな素材で商品がつくられていますけれど

PVCでできたタイプのみがこのエタノールでシャカシャカ法が使えます。

また、同じPVCでも、センテニアルという柄はPVC塗装が弱すぎて使えません。

リゲイトというラインも、表面にプリントが施されていて

エタノールで溶けてしまう可能性があるので使えません。

 

また、オールドグッチだけではなくて

ルイヴィトンのモノグラムやダミエなどでも使える技だと思います。

(もちろんPVCでないとダメですが)

 

家にPVCでできたブランドバッグがあるけれど

放置していたらほこりをかぶって汚くなってしまった…

捨てる前に是非試してみてくださいね。