シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

お母さんの刷り込み

これみて。

ameblo.jp

 うん。できない。爆

 

貯金しなさい(あきらめて旦那に任せました)

お金すぐ使うな(そっこーで使います)

勉強終わったの?(資格の勉強進まないまま来週試験です)

片付けなさい(今めっちゃ汚いです)

早く寝なさい(comicocomico+の更新見てからじゃないと寝ません)

早く帰ってきなさい(寄り道大好きです)

無駄遣いするな(MUDAって素敵な響き)

すぐ皿下げなさい(旦那が下げてくれるよ!)

服を脱ぎ散らかさないの(ソファーにコートは鉄板)

 

あー書いたらキリがない。

全然むり。むーりーーーーー!

正面から立ち向かってもむりーーーーー!

 

だから貯金は旦那に任せたし。

無理なもんは無理です。できません。

だからそうならないように工夫することにしています。

自分のクセとかストレスをよく観察して。

 

 

 

親にとがめられなかったのは、お洋服のこと。

バンバンお金使っても怒られなかった。

「これが私よ!!!」って表現する方法が服しかなかったから

服は本当にすきで、すきで、しょうがなくて、今も大好きです。

 

若いころはロリータファッションやっていたんです。

でもすぐに「可愛い系の色が合わない」と気づいて

自分に似合う色、柄、パターン(形)を考えるようになって。

今ロリ上がったけど、その頃の思考がとても役立っています。

当時ロリータファッションはかなりとがったジャンルで

竹下通り=ロリータとかゴスロリの道!みたいな感じだったけど

今はKAWAIIだもんな。ちょっと時代は変わってしまった。

そんなんで、今も服は大好きです。

 

人間おもしろいな。

刷り込みされちゃってるんだね。

自分を紐解くととても面白いことがわかる。笑