シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

時間とストレスの断捨離。髪を染めに美容院に行くのが面倒なら、染めなきゃいいのでは?

仕事が立て込みすぎて休日の気力がなく

(体調を整えるので精一杯だった…)

最近ようやく、仕事以外の事で外出できるようになりました。

家が整ってくると、少しずつ元気出るものですね。

 

一番気になっていたのが髪の毛で

地毛がかな~り伸びて、5~8cmくらい黒くなっていた。

 

f:id:satoryosato:20170908220314j:image

 

曲がりなりにも人と接する仕事なのに

この見た目やばいだろ…と、気づいたのは4日前。

洗面台に立って、色の違いにびびりました。

超絶プリンちゃん

 

これじゃいかん!と思い、いつも行く美容室に電話したところ

翌日空いてるからOKだよ~!と嬉しいオコトバが。

早速染めてもらお~♪と思った時にちょっと考えた。

 

染めるための気力がなくて行けなくてお客様に清潔な印象が与えられなかったり

気力がなくて美容室いけないよ~面倒だよ~って思うのなら

わざわざ茶色にする必要はないのではないか?

 

ということで「地毛の色に戻したい」という旨伝えて

カラー&カットしてきました。

 

 

 

相当のびて、後頭部ぼわわんとしていた髪が…

f:id:satoryosato:20170908220324j:image

 

おどろきのすっきり感&ピュア髪感

f:id:satoryosato:20170908220329j:image

 

これで「伸びてるけど切りに行けない(気力がない)」ってなっても

地毛の色が伸びて不潔感ないなぁという感じにはならないはず…!

ちょっと伸びてもあまり不都合がないように毛先を作ってもらったし

まあ何かあってカットできなくても、しばらくは大丈夫だろう…多分。

 

やりたいことができないのなら、

それを回避する状況の時を考えて対処するのも大事なこと。

髪を染めると1時間半かかる美容室だったので、

今後はその時間がかからなくなってよかったです。

美容室に行くハードルがかなり下がりました。

 

そして結果、髪を染める代金もかからなくなって節約にもなったという話(笑)