シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

ホンマでっか!?TVでやってた小顔マッサージが結構きく!めざせ顔のむくみの断捨離。

f:id:satoryosato:20170907225432j:plain

先日のホンマでっか!?TVゆりやんが言っていた

「私よく表情ないって言われるんです~」(みたいなこと)

あれ、そのまんま私にも当てはまります。

正しくは、笑ってるんだけど、なんか顔の筋肉がおかしい。

全部下に下がるっていうかね…緊張してるのかな?

お酒を飲むと頬骨のとこの筋肉がすごく痛くなります。

たまに筋肉痛みたいになります…

 

 

 

笑顔がくずれた原因は…歯並び?

おそらくは昔むかし、歯並びが悪かった時

上の歯(翼状捻転をおこしていてしかもすきっぱ)を隠したくて

下に口を開けて笑う癖がありました。歯並び治すまで。

また、幼かった頃は本当にアレルギー性鼻炎がひどく

口を閉じることが、ほぼ出来なかったのです。

鼻呼吸?人間それ無理じゃね?みたいな。

おかげで私の鼻根は全く育ちませんでした…ブスでも強く生きるぜ。

 

歯列矯正を自腹でやって終了して、早3年

若干の戻りは感じつつも、気になっていた翼状捻転は直り

口もだいぶ閉じやすくなり、鼻呼吸もしやすくなりました。

歯列矯正はやってよかった。

今度この記事でも書いてみようかな。

 

 

 

口輪筋・舌筋トレーニングが効果でない理由は他にもあったの?

歯列矯正が終わると、今度は顔の筋肉がいろいろと変わってきます。

舌のトレーニングや、口輪筋トレーニングとか。

でもあまり効果があるような気がしない・・・っていうか

口を閉じるとね、ほっぺたが痛いんですよ。

ほっぺたぷくぷくなもんですから、閉じると口内の圧迫感が…

 

これは筋肉とか脂肪だとずっと思っていましたが、

昨日のホンマでっか!?TVを見てはっ!としました。

これ、むくみなんじゃね?

 

 

 

ホンマでっか!?TVで紹介されたほうれい線対策マッサージ(凝り取り&むくみ取り)とは

ゆりやんが施術されていたマッサージは

  1. 口の中に親指を入れる
  2. ほうれい線の延長上の下にある部位をつまむ
  3. すごい勢いでゆする!

以上。

これだけ!?と思われますが、これが結構痛い…

痛いというのは、筋肉が凝り固まっている証拠

これをほぐしてあげると、筋肉本来の動きがしやすくなるのだそうです。

 

また、表情に乏しい人…というか、若々しい笑顔になりたい方は

ほうれい線の上部、頬骨の下くらいのところも同様にゆすると

頬の動きを制限していた筋肉の凝りがとれて

スムーズに頬が上がりやすくなるのだとか。

 

 

 

マッサージやってみた

やってみたらもう、ほっぺたがめちゃめちゃ痛い

もうね、どこも痛いの。

「全部凝り固まってんのかよ!!!」って絶望しました。。。

特に痛かったのが耳の下のほうにあるほっぺた(わかる?)

 

私は笑うと頬が上がらないかわりに

ほっぺたが横にぐいーっと移動するんです。

f:id:satoryosato:20170907232640p:plain

これがすごく嫌でコンプレックスで…

「この部分はどうしようもない、私の顔のつくりの問題なんだ」

ってあきらめていたのですが、

ここがめちゃめちゃ痛いってことは…凝り固まってるから

正常な動きをしてくれてないってことかな!?

 

とちょっとテンションあがってモミモミしていたら

顔が美容鍼うってもらった後みたいに衝撃的なほどスッキリしてました。

ひゃー!すごい即効性だ!

そして、やっぱり私の顔がパンパンな理由は筋肉の凝りとむくみか。

元々やって思ってたけど、そんなわけないのね。

がんばって顔モミモミして凝りとむくみの断捨離目指します。