シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

洗濯機を掃除しました。これで綺麗にお洋服が洗えるぞ!

最近、また洗濯ものにピロピロわかめが付くようになってきました。

あーこの時期かぁ~って感じ。

毎年9月になると洗濯機の掃除をしているので

早速昨日から仕込み、朝からせっせと掃除中です。

 

f:id:satoryosato:20170906093732j:image

なぜこの時期かというと、旦那が忙しく泊まり込みになることが多いので

洗濯機の出番が減るからです。

タイミング的にやりやすいってだけです…^^;

このために、昨晩は入浴剤をいれずにお風呂に入りました。

 

 

 

普段は酸素系漂白剤を使うのですが

今日はベルメゾン マンスリークラブで販売されている

クイッククリーンセットのうちの1つを使いました

↑一番左のやつが、洗濯漕クリーナーです。

お風呂の残り湯をがんばって洗濯機に入れて

洗濯漕クリーナーをIN

あとは洗濯漕洗浄モードでおまかせ~

※洗濯漕クリーナーには20~30℃が良いとありますけれど

40℃くらいのお風呂の残り湯がいい感じです

 

 

すすぎモードに持っていくと、こんな感じになります…!

(写真は2回すすいだ後)

 

f:id:satoryosato:20170906101613j:image

 

毎年やってるのに、1年でこんなになるのか(ショック)

ピロピロわかめが、結構とれました。

気密性の高い家に引っ越ししたから湿気がねー。

酸素系漂白剤ONLYだったらもっと取れたかも?

 

 これで洗剤や柔軟剤もよく効くようになるでしょう!

しばらくは快適洗濯生活ができそうです。

あと、1年スパンじゃなくて半年スパンで掃除しようと思いました。