シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

手っ取り早く売りたいなら、やっぱりメルカリ最強説

f:id:satoryosato:20170904180138j:image

↑昨日、発送してきた荷物の一部です

 

ヤフオク歴は15年近くになるので、昔から「ヤフオク最高!」という思考。

でも最近はメルカリがラクでいいなぁと思っており

ここ1年はヤフオクはほぼ利用しなくなってしまいました。

使うのはTポイントを使いたい時くらいですわ。

 

 

 

 

メルカリとは

もはや説明はいりませんね。

ネット上でフリマを開催できるスマホアプリです。

最近はPCからも参加しやすくなりました。

本やCDを使う方はカウルという姉妹アプリもあります。

 

ヤフオクユーザーにとってはネットフリマの意味がよくわからなかったのですが

参加してみて思ったのは「値下げ可能な即決出品」です。

ヤフオクの即決ばかり集めた…という感じ。

(今ではヤフオクでも「フリマ」がありますね)

 

出品の手筈は、ほぼヤフオクと同じです。

タイトル、説明、その他オプションの記入やカテゴリーなど…

私はスマホから出しているので、説明を書くのがめんどくさい。

 

 

 

メルカリでどんなものを売っているのか

ズバリ、化粧品と服です。

 

私、自分の肌の色に会う化粧品を見つけるのに結構時間がかかり

アイカラーや口紅をそこそこ買います。

テスターは使いたくないんですよ、色んな意味で…

なのですごく吟味して買うんですけれど、でもたまに合わない色がある。

あと基礎化粧品買う時にサンプルをもらうじゃないですか。

あれがすごく溜まります。使い切れません。

 

で、これらを出品するととてもお金になります。

もちろん使用期限内のものしか売りませんけれど。

 

お洋服はブランドものを中心に出品していますが

特定のカテゴリーの服は値下がりしにくかったり

古いモノでもマニアが買ってくれるので、よく売れます。

あと意外なのは、しまむらのお洋服がよく売れます。

 

あと、帰省した時に発見したセ○ラ○ム○ンのふろくなど

出品したら結構なお値段になってラッキーでした。

 

 

 

メルカリの気に入っている点・気に入っていない点

気に入っている点

ズバリ、レスポンスが早い所です。

ヤフオクだと、あれしてこれしてって結構必要なやりとりが

メルカリだと全く必要ないところが気に入ってます。

最近のヤフオクでもβという取引支援システムもあるので楽にはなりましたが

メルカリに慣れると、ヤフオクにはもう、戻れない…

 

気に入っていない点

年齢層が極端に低いカテゴリもあることです。

ブランド・メーカーによるという感じでしょうか?

住所が間違えて入力されていた時はオイオイと思いました。

(幸い地元の隣町で、町名を知っていたので事なきを得ました)

↑でも、これはヤフオクでも発生しうるトラブルかも

 

手数料は10%と高いのですが、ヤフオクもまあまあとられてるし

この2つを比べるなら、私はレスポンスが早い方を選びます。

正直、商品1つの単価がそこまで高くないなら

メルカリで出品したほうが早いです。その日内に処理出来るので。

 

 

 

断捨離する上で、「置いておけばそこにゴミが溜まるからすぐ捨てろ」

という方もいるのですが

私はメルカリボックス(出品予定の箱)を用意しているので

さほど悪影響はないんです。

ただ、一か月売れなかったら捨てるとか、ルール決めは必要です。

月イチくらいで10個くらい出品すると1万円くらいになるので

売れそうだなって思ったものは、試しに出品してみては?

 

初めてメルカリに登録する方は招待コードを入れると

メルカリで利用できるポイントがあたるくじ券がもらえます。

よろしければ KKUFDJ を入力してくださいね。