シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

地獄のシュレッダー祭り!紙をゴリゴリして気づいたこと

昨日の夕方からひたすら紙をシュレッダーにかけまして…

ゴミ袋が2袋になりました…。

足で(一応)つぶしたりしても2袋って…

 

 

 

シュレッダーにかけた紙の正体

 多くは、生命保険関係の紙でした。

数か月おきくらいに見直しプランの紙くれるじゃないですか。

あれ、シュレッドするのめんどくさいんですよね。

そんな感じで2年くらい貯まってました…。

 

めっちゃ電話かかってくるし(電話はキライ、でもメールも好きじゃない)

もう、早く保険変えたい…。

 

見直して旦那の職場の共済(全労済?)に入りたいんですけれど

私、今心療内科に通っているので

乗り換えできるのかわからないんですよ。

調べなきゃナァって思いつつ、後回しにしています。

大手保険はダメってことは知ってるんですけどねぇ

早くしなきゃ…

コープ共済でもいいかもって最近は思う。

 

あとはご祝儀袋と、過去出席した結婚式の席次表とか…。

どうしたらいいのかわからない…と思って10年くらい寝かせ

 最終的には旦那と「シュレッドしていいんじゃないか」

と相談して、この度ようやく破棄されました。

 ご祝儀はいただいた方のお名前はちゃんとリスト化してるし

出席した結婚式については写真があるし。

 

 

 

健康診断の紙も多すぎる

前の職場はちゃんとしてるところだったので、

パート(そこそこ出勤している)でも職場の健康診断ありました。

その結果の紙がね…多かった。5年分以上ですからね。

別職場の旦那の健康診断の紙もあって

合わせたらかなりの数でした…

 

 

 

 

やっぱり電動シュレッダー最高!

引っ越し前は手動シュレッダーでがんばってました。

独身時代は無印のハンドシュレッダーでがんばってましたが

手が死ぬので、ハンドル付きのものを選択。

そして、無印のは直線的にカットするだけだったので

買うならクロスカットがいいなと思い、これを購入。

 

7年使いました。

そして、引っ越しした時に破損して死にました(ちーん)

 

今はこちらを使ってます

 

ロスカット、電動、シンプル、モノトーンで選んでコレに

真っ黒のが欲しかったんですけれど、職場のシュレッダーが黒で

紙の繊維(ほこりっぽい粉)で汚れてるのを見て

あーやっぱり白のほうがいいなぁ、と思い直し

ボディは白のものを探してコレに。

 

手動の時は紙1枚しかカットできなかったけれど

これは5枚までできる!

そして、手が痛くならない!

速い!

最高だ!

 

 

 

どうして面倒なのかを考える

電動シュレッダーですが、

私は店頭購入だったので6000円くらいで買いました。

久しぶりに買ってよかったなぁ、という電化製品です。

 

「どうして紙を貯めてしまったのか」と考えると

 

  • ハンドル式は手が痛くなる
  • 1枚ずつしかできないから時間がかかる
  • いちいちシュレッダーを棚から出すのがめんどくさい
  • すぐ蓋(機械部分)と受け皿が外れてイライラする

 

 という点だったなと思います。

これを電動にしたら全て解決しました。

 

時間・労力・ライフスタイルに合わせて

品物を入れ替える事も大切ですね。