シンプルに生きたい

モノにあふれた生活を30年以上続けて、、、絶賛断捨離中。シンプルな暮らしに憧れています。

オールドグッチのショルダーを購入。革がカサカサだったので保湿して甦らせる!

先日、オールドグッチのショルダーバッグを購入しました。

オールドグッチが好きです。レトロでかわいくて。

このシェリーラインが好きです(赤と緑のリボン)

 

f:id:satoryosato:20171121003556j:image

↑これは中に本を入れて吊って

ショルダーとバッグ部分のクセ取りをしています。

これでとれなかったらお風呂場でやらなければなりません。 

 

ちなみにこの革部分、とても艶々していますけれど

買った時はカスカスで輝きもクソもありませんでした。

私は革の手入れはキライじゃない(得意でもない)ので

道具は一式揃ってます。

そこで、手入れをして多少の柔軟性を与えることにしました。

 

 

 

使ったのは

  • モウブレイ ステインリムーバー(と専用クロス)
  • モウブレイ レザーデリケートクリーム(とフエルトっぽい布)
  • ラナパー(と専用スポンジ)

です。

 f:id:satoryosato:20171121003601j:image

 

まずステインリムーバーを専用クロスにとり、レザー部分をひたすら拭きます。

拭いていると、茶色い汚れが取れます。

浮いてしまった色素や、古いクリームなどです。

これをひたすら全面にやります。

 

その次は、デリケートクリームを布にとって

またかたっぱしから塗って行きます。

デリケートクリームは、本来であれば少量を延ばせばOKなのですが

カサカサのゴミみたいな触感なので、ちょっと多めに塗りました。

 

さいごはうっすら表面にラナパーをすりこみ

保湿コートの役割を担わせます。

ラナパーの主成分は蜜ろうですから安心。

 

またしかるべき時がきたら、ステインリムーバーでラナパーをとり

保湿してラナパーを繰り返します。

革が硬くなってしまったので、ある程度短いスパンでやらないとなぁ。

 

 

 

私は革の手入れはほぼほぼモウブレイでそろえています。

自分の靴や鞄だけじゃなくて、旦那の靴の手入れもします。

めんどくさいけどね…綺麗になったのを見ると達成感。

 

今回使ったもの↓

革製品の手入れ全般に使えるので、持っておくと便利です。

 
 
 
 

 

ちなみに、オールドグッチは、本物だった場合

アクセサリーコレクションという80年代のラインであれば

中のコーティングが剥げてファンデーションみたいな

粉が大量に発生します。

 

この取り方も自己流で編み出したので、

またオールドグッチを購入したら記事にしてみますね。

次買うのはいつになることやら(笑)

今日もたくさん捨てました。衣替えは捨て時。

写真は採らなかったのですが、今日もたくさん捨てました。

 

  • 私のニーハイブーツ(黒)
  • 私のウエスタンブーツ(黒)
  • 旦那の古くなったビジネスシューズ
  • 髪に合わなかったノープー
  • セーター一枚

などなど・・・

これだけで袋1.5だよね。

 

 

ブーツ類は手入れが面倒すぎてほこりをかぶっちゃってたのと

ニーハイは重たい私の体重を支えきれず(?)

ヒールの皮がたごまってはがれてしまいました。

治せるのだろうけど、その交通費、修繕費を考えたら

別に買った方が安いのでは?という発想に。

営業でも使える長靴が欲しいので、さよならしました。

 

 

また最近、ちょっとずつ断捨離しています。

ちょっとずつなのがもどかしいけれど、

やることに意味があるので、ちょっとずつ。

マイペースでやっていこう。

お母さんの刷り込み

これみて。

ameblo.jp

 うん。できない。爆

 

貯金しなさい(あきらめて旦那に任せました)

お金すぐ使うな(そっこーで使います)

勉強終わったの?(資格の勉強進まないまま来週試験です)

片付けなさい(今めっちゃ汚いです)

早く寝なさい(comicocomico+の更新見てからじゃないと寝ません)

早く帰ってきなさい(寄り道大好きです)

無駄遣いするな(MUDAって素敵な響き)

すぐ皿下げなさい(旦那が下げてくれるよ!)

服を脱ぎ散らかさないの(ソファーにコートは鉄板)

 

あー書いたらキリがない。

全然むり。むーりーーーーー!

正面から立ち向かってもむりーーーーー!

 

だから貯金は旦那に任せたし。

無理なもんは無理です。できません。

だからそうならないように工夫することにしています。

自分のクセとかストレスをよく観察して。

 

 

 

親にとがめられなかったのは、お洋服のこと。

バンバンお金使っても怒られなかった。

「これが私よ!!!」って表現する方法が服しかなかったから

服は本当にすきで、すきで、しょうがなくて、今も大好きです。

 

若いころはロリータファッションやっていたんです。

でもすぐに「可愛い系の色が合わない」と気づいて

自分に似合う色、柄、パターン(形)を考えるようになって。

今ロリ上がったけど、その頃の思考がとても役立っています。

当時ロリータファッションはかなりとがったジャンルで

竹下通り=ロリータとかゴスロリの道!みたいな感じだったけど

今はKAWAIIだもんな。ちょっと時代は変わってしまった。

そんなんで、今も服は大好きです。

 

人間おもしろいな。

刷り込みされちゃってるんだね。

自分を紐解くととても面白いことがわかる。笑

私の過去を辿る旅をしたら、色んなことが見えてきた。

ここ最近ずっと辛くて

家事のみならず、生きていくことすらも辛かった。

車を運転しているときに、「あー誰か車で突っ込んでこないかな?」

とか

寝るときに「このまま目覚めなければいいナァ」

とか

そんなかんじでした。

 

何より一番辛いのは家事が本当に出来なくなってしまったことで

旦那がいないところで泣いては嘆き

でもそんなことしても家の中は片付くわけがなく…

ひたすらの自己嫌悪をしていました。

挙句、野菜もいっぱい腐らせてしまいました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

農家の方にも、お金を稼いでくれた旦那にも。

 

 

 

まあ元々家事はキライだったので、

どうして家事がキライになったのかなぁ?と疑問に思ったわけです。

 

そうしたら、こんな記事を見つけました。

心理学の先生(カウンセラー)の方の記事です。

www.556health.com

 「家事が嫌い」という女性に対して「お母さんが不機嫌に家事をやっていませんでしたか?」と尋ねると、かなり高い確率で「はい」という答えが返ってきます。

 

・・・・・・うわー

我が家だ(笑)

母親だけじゃない、父親もだよ(笑)

 

そうです、両親とも自己犠牲の心を持っているように思います。

「お前のためにわざわざ来てやったんだ(仕事で疲れてるのに!)」

みたいな感じです。

そういう顔をします。嫌~な顔。

 

 

 

子どもって親の顔をよく見ていて、

自分がこんなことをするからお父さんとお母さんは

こんな嫌な顔をするんだ、いい子にならなきゃ

みたいなことを考えてたりします。

実際、私は結構考えていて「申し訳ない」とばかり思っていました

もう、幼稚園とか、そのくらいから考えていたかもしれません。

 

でも親がそういう行動をとるという事は

じいちゃんばあちゃんも、そういう行動をとっていたんでしょう。

心当たりはあります。

父方は夫婦仲があんまりよくなかったし

母方はばあちゃんがエキセントリックでした

親は共に長男長女なので、抑圧もあったんでしょう。

残念でした、子供もおんなじように育ったよ(笑)

 

これに気づいたらなんかわらけてきました。

自分、十分頑張ってたんだな!

ついに食洗機購入へ動き出しました!2人暮らし賃貸アパートでも食洗機をあきらめない

蛇口の部分に分岐栓の取り付けが必要だったので

管理会社に確認をとり、OKをいただくことができました。

これでやっと…やっと食洗機導入が現実味を帯びてきた。

 

我が家のキッチンは部屋の大きさの割に小さく

正直置けないじゃん…と思っていたのですが

補助台というものがあることを知り

コレ↓

 

なんとか置けるんじゃないか?となりました。

丁度調理台の前がオープンになっているので

そこにこの台と専用の足を設置して対応しようか、と。

 

食洗機も大きいものは置けないし

二人暮らしでさほど食器もでないだろうから

小さいものだね、ということで

知人に教えてもらったパナの食洗機プチを購入予定。

 

明日、旦那と電器屋さんで見てきます。

下見じゃなくて、購入を前提に!

旦那と今年導入したい家電No.1にしていたし

これでお互い皿洗いストレスから解放されるかと思うと

感慨深いものがあります。(まだ買ってもないのに…)

 

 

 

ところで知らなかったのですが・・・

食洗機って、自分で温水を作ってくれんですね!

「冷水じゃあんまり期待できないな…お湯を引くラインを考えないと」

なんて思っていたのですが

先日パンフレットを見ていたら「ヒーター」とあり…

「!?」

 

そうか…だから水のほうの分岐栓でも大丈夫なのか…

あー、早く明日にならないかなぁ

お久しぶりです。衣替えです。捨てどきですね!

仕事がはじまったり、突然のイベント発生で

なかなか我が家の断捨離が進んでいませんでした。

土日がないのは辛いぜ…

 

さて、すっかり秋っぽくなりました。

栗ご飯が美味しい時期ですな。

 

私の服の衣替えも終わりまして

早速、着心地が気に入らないセーターや

長袖の服などを処分しました。

 

f:id:satoryosato:20171016173858j:image

 

しまむらで買った白のふわふわセーターは

気に入っているのですがチクチクして

乾燥も相まって肌が荒れてしまう…悲しい

 

首の部分の開き方が気に入らないとか

少しきつくなったりとか…

あとは仕事着にはできないやつとかですね。

ブランド品でもないので、潔く捨てることにしました。

 

 

 

もう少し捨てられそうかなとは思うので

時間を見て断捨離続けて

ブランドものはメルカリに出そう〜

ガンガン捨てます

f:id:satoryosato:20171003084049j:image

 

 もうすっかり秋なので、夏服を見直し。

 

今年あまり着なかったものは

潔く捨てました。

 

メルカリで売ろうかなと思ったけど

あまり良い状態でないのでやめました。

 

こんなかんじでやってたら、

またゴミ袋が一個余分に出たわ…

 

 

 

今の自分の、お気に入りだけに囲まれた生活を目指そう!!

今までありがとうね。